ブログ
2026年05月28日
令和8年度 第1回「次世代の経営を担う人材育成研修会」を開催 ~自走する組織づくりを目指して~

本日、令和8年度 第1回「次世代の経営を担う人材育成研修会」を開催しました。
アドラー心理学をベースにした「コーチングコミュニケーション」を学びました。

特に印象的だったのは、
「正しいことだけでは、人は動かない」
という言葉。
相手を変えようとするのではなく、相手を信じ、勇気づけ、主体的に動ける関わりをすることの大切さを学びました。
グループワークでは、拍手・承認・感謝を実践し、会場の空気感も大きく変化。

また、
「部下は勝手には育たない」
「まずはやってみる」
「できるかできないかではなく、するかしないかを選択する」
という言葉も非常に心に残りました。
これからの介護現場には、一人ひとりが主体的に行動し、支え合う“自走する組織”が必要です。
本日の学びを、明日から一つでも現場で実践していきたいと思います。
太田先生、本日はありがとうございました!

